春風のブログ

ブログ

適当に書きます

マイ「セミ」ランキング

マイセミランキングの発表

1〜6位でランク付け.

 

1位🥇 ツクツクボウシ

鳴き声の芸術点が高すぎる.ちゃんとイントロがあってフィナーレも見事.

それなりに捕まえにくい気がする.

 

2位🥈 ヒグラシ

自分が高校までいた近辺ではほとんど見かけないが,北の方に行くとよく鳴いていた.

声がとても綺麗で,夕方なんかに聞くととても良い気分になれると思う.

音だけでいえば一番なのだけれど,鳴き声が短調であること,触れ合った経験が少ないことから優勝を逃す.

 

3位🥉 ミンミンゼミ

これもヒグラシ同様普段は見かけないやつ.東京に来てからはこいつがめっちゃ鳴いているのでとてもビックリ.

なかなか捕まえられないので幼少期より謎の憧れがあり,ポイントを稼いだ.

ちなみに去年キャンパスで簡単に手で捕まえてしまった.なんか複雑な気分.

 

4位 ニイニイゼミ

鳴いている期間が一番長く,初夏や初秋はこの人たちが独占しているため馴染み深く,季節を感じるセミ.見た目の可愛さも点数が高い.

ミンミンに聞き飽きたら表彰台に上がると思われる.

 

5位 アブラゼミ

これ以降は消化試合.

あまり推しポイントは存在しないが小さい時に比べて数が減っている気がしなくもない.いなくなったらそれは悲しいので頑張って欲しい.

 

6位 クマゼミ

かなり声量が大きく,近くで聞くと相当うるさい.身体がとても大きく簡単に捕まえられる.

(NHKの「昆虫すごいぜ」という番組で香川照之さんが捕まえるのがとても言っているのを見かけたので,地域によって差があるのかもしれない.)

声量が圧倒的なので,真夏の昼間なんかはこの鳴き声で埋め尽くされてしまう.そのためか「真夏」のイマージが一番あるセミかもしれない.

何となく小学校のプールが脳裏に浮かぶ.(幼少期+真夏 のペアだからだと思われる.)(小学生時代を幼少期と呼ぶのかは怪しいな.)