春風のブログ

適当に書きます

電磁気学と微分形式(概要)

先日のセミナー(#なんでもセミナー)で話した「電磁気学と微分形式」について,概要だけ書いておく. [第一部] 1.真空中の電磁気学 1.1 Maxwell方程式 真空中のMaxwell方程式,簡単なベクトル解析,電磁ポテンシャル,軸性ベクトルなどを主に扱った. 2.…

私が読んだ物理の本

このように目に見える形で記録しておくのも悪くはないだろうと思ったので (タイトル,著者(敬称略),読み始めた時期,達成度(%))の順 達成度は一応一通り読んだものを9割くらいとし,演習問題はあまり関係なく,理解度との相関も低い(達成度が低いのにわ…

参考書(熱力学)

力学に引き続き,熱力学の教科書を紹介します. 力学のところでも言っていますが,誰にでも相性の良し悪しが少なからずあると思うので,一度手に取って眺めてみるべきだと思います.以下で紹介する本で,読んだことがないと書いているもの以外は私自身大体読…

駒場書籍部にある力学の本

タイトルの通り,駒場の書籍部に置いてある力学の本を並べて置きます. 解析力学がメインのものは除いてあります. 参考書(力学) で,教科書の選ぶ方やいくつかの本についてコメントをしているので参考にどうぞ. 新入生に向けた教科書の紹介という意図では…

物理学書の羅列

物理の本の比較的有名なものの列挙 個人的なメモなので、適当です。お気に入りだけど挙げていないものもあるし、よく知らないものや評判が微妙なものも載せてあります。 随時更新する予定(予定)です。 訳書がないものはローマ字表記 <シリーズもの> 講談…

JPhO2017大問1Aについて

ええと、需要あるか分かりませんがJPhO2017の大問1Aについて少しまとめようと思います。 (問題はこちらから) 物理チャレンジ!:過去問題集 解説では上手いこと慣性系を選べば最後の問題が簡単に解けると言っています。 (ちなみに僕は理論試験直後に某OP…

参考書(力学)

こんにちは 力学の教科書の紹介をしたいと思います。 大学生の人で講義があるのであれば、まずはそれを真面目に受けてみることをオススメします。当然ですが講義で多くの話題を扱うのは不可能なので、ちゃんと理解しようと思うのであれば自分で勉強する必要…

こんにちは

試験が終わったのではじめました~ 適当に更新していきたいと思います。